【リキッド】Vaponaire「Vaponaire 60mlシリーズ 3種」ロンドン発サッパリ系ジュース

どうも、にわかラグビーファンです。ラグビーどちゃくそアツい。
未だに完全にルールを理解していないところもあるのですが、経験者と一緒に観戦すると楽しさ100倍。こんなにアツいスポーツがあったとは…
20日の南アフリカ戦も楽しみですね。ツイッターでギャーギャー騒いでると思います。

Vaponaire「Vaponaire 60mlシリーズ 3種」
さて今日ご紹介するのはVaponaireVaponaire 60mlシリーズ 3種」です。
ご提供:Vaponaire 様
UK産。VGPG不明。
2018年に立ち上げられたUKのeジュースメーカー。国内では株式会社NAITO様より販売されています。
ラグビー発祥の地でもあるイングランド発ってことで個人的にとってもタイムリーなリキッド。
ちょっと前にアメリカ製リキッドが規制に入る?入らない?みたいなニュースもあったりしましたが、イギリスでは逆に国がvape推奨してたりするんですよね。そのあたりは対中国の貿易政策的な香りもしないでもないんですけど、まあvapeもアツい国ってことでイギリス製ってのは期待値上がる
ほぼ前情報無しでテイスティングしていくのでちょっとドキドキ。
BERRY YOGURT
・香り
やや甘さの引き立つミルクっぽさ。BERRYのテイストやや抑え目か。ヨーグルト系って酸味をメンソで誤魔化しているリキッドが多いのですが、このリキッドはノンメンソですね。それだけで高感度高い

・テイスティング
今回のテイスティング環境はフラットクラプトン0.5Ωで統一。なんとなくですが、リキッドの粘度が低い気がするのでDL向きアトマで試喫。

低wではベリーもヨーグルトも抑え目、というか味薄めかなぁ…なんて思っていたら、20wくらいから急に花開き始めました
香りと同じくヨーグルトの乳っぽさが優勢。仄かに残るベリーの酸味が、後味をいい感じに引き締めてくれている。うむ、美味いじゃないか!
チェーンしていてもクドさを感じず、飽きの来ない味ですね。ノンメンソっても良い。非常に良い。

MONT BLANC CAKE
・香り
実はモンブラン食べた事無いマンです。栗が嫌いって訳じゃないんですけど、ケーキの上に固いモノが乗っかってるってなんか違和感あって食指が伸びないんですよね。それはさておき、香り。
洋菓子的なクリームっぽさというか、菓子用リカーっぽい香りが。うーん栗の香りってのはあんまり脳内に残っていないのでサッパリわからん。わからん!

・テイスティング
あくまでもリアルモンブランを食べたことのない人間の感想です。
栗、というよりは渋めの紅茶のような香り高いテイスト。しっかりとした甘さは感じるものの、全体のバランスが非常に良く、クドさを感じない透明感のあるリキッドですね。
高いモンブランみたいな味かな。まあモンブラン食べた事ないんですけど!!!

ニコチン的なアレの話をすると、非常に相性が良いです。提供いただいたのは勿論ノンニコなんですけど、ニコ添するとノド越しを感じるようにもなり、味に深みが出ます※個人の感想です。

JAPANESE SWEET PEAR
・香り
瑞々しさを感じるフレッシュな和梨。リアル梨感が非常に強いのですが、なんだろう、後味にセメダインというか化学的なアレっぽい感じがちょっと気になる。化学的なアレってなんなんだろう。自分でも書いてて謎。

・テイスティング
梨の甘さとちょっとの酸味が気持ちの良いリキッドですね。フルーツ特有の瑞々しさを表現させるためでしょう、若干ではありますが後味に清涼剤を感じます。
香りでも感じた化学的なアレっていうのは多分香料のアルコール成分だと思うのですが、実際に吸ってみてもやや感じますね。ここ気になる人はちょっと気になってしまうのでは?実際ぼくは結構気になってしまい、上記2種に比べるとどうしても頭一つ美味さのランクが低いように思っていまいました。

総評

イギリスには個人的に好きなリキッドメーカーが結構集まっているのですが、Vaponaireもその一つに入りましたね。
全体的に分かりやすく、ネーミング通りの味を丁寧に表現してくれています

ちょっと気になったのはリキッドの粘度が低くてサラサラしてるんですけど、RTAだとコットンへの浸透が良すぎて漏れやすいってとこかなぁ。まあドリッパーで吸えば問題ないんですけれども…

おススメはMONT BLANC CAKE。甘さと燻したような籠った香りがこれからの寒い季節、体を温めてくれそうです。まあモンブラン食べたことないんですけどね!

60mlで一律2,640円となかなかのお手頃価格。
ご購入はコチラから。

それじゃ今回はこのあたりで。南ア戦全裸待機。

コメント