【イベントレポ】第2回 VAPE EXPO JAPAN に行ってきました

どーもGTです。出張に託けて5月23日(木)〜25日(土)に開催された第2回 VAPE EXPO JAPANの取材して来ました。さぼリーマン万歳。会社にバレると多分クビなんスよwww
最初は23・24日の2日間で帰るつもりだったんですけど、紆余曲折あってフル参戦
会期中は主にTwitterやらツイキャスでグダグダと文句を垂れ流してたりしてなかったりだったんですけど、終わってみると割と充実していたような。
なるべく時系列順に思い出しながらだらだら書きます。結構汚い言葉も使う気がしないでもないので、そういうの不快な人はブラウザ閉じようねせやね。

1日目

初日。この日は昼前くらいまで千葉中央駅近くで仕事してました。チョロっとだけ。その後のんびりと幕張メッセへ。
現地着は14:00頃だったかな。

大盛況!
うーむこの時点でとっても嫌な予感がしたんですけど、まあ初日かつ平日だし、B to Bメインだよね!しょうがないよね!!って考えることにしました。
その後メディアブースにてVAPEJPさん達と合流。この日は運転の疲れもあって軽ーく一巡した程度です。既知の国内出展社の方々に挨拶して、あとはメディアブースでグダッてました。

初日の人の入りはどんなもんだったのか。オブラートに包んで言うなれば、非常に歩きやすい感じでしたね。うん。肩とかぶつからない雰囲気。歩きやすいイベントって良いよね(ポジティブ)

夜は主に所謂業界人と呼ばれる方達と飲んでました。普段聞けないお話が聞けたりしてはぇ〜…ってなりました。はぇ〜…って。

あっ帰りはタクシーでホテルまで帰ったんですけど、3,000円くらいの距離だと思ったら6,000円近く取られました。コミュニケーションを試みてもクッソ塩対応されたの。悲しい。千葉のタクシー二度と使わねえからな!

 

2日目

当然のごとく寝坊。さぼリーマンだからねしょうがないね。


会場近くまで来たらやっぱり大盛況でした。
あっこの煽り方ウザいです?ウザいよねwww

当初の予定では午後からTBM事務所へお邪魔してオーダーしていたmod受け取ったらそのまま帰るつもりだったんですけど、急遽アパホテルを予約。だって飲むっていうから…
3日目も参戦なら明日写真撮ればいいやぁってことでこの日も15:00くらいまでメディアブースでグダグダ。

その後TBMさんちに伺ってmodを2台受け取り。2台ともとっても素敵なmodなのでまた改めて記事にします。多分。maybe…

modの受け取りというこの日のメインミッションをこなしたので颯爽とホテルへチェックイン。そして幕張の夜に消えるのであった…

3日目

最終日です。アパホテルが幕張メッセまで徒歩5分くらいという最高の立地だったので遅刻せずに済みました。やったぜ。
この日は土曜日という事もあり、初日・2日目の惨状と比較すると雲泥の差でした。3倍くらいはいたんじゃないのかな。体感ですけど。
1・2日目は昼間はブースでグダり、夜は酒飲んで寝るというお前何しに行ったんだって言われそうな状況だったので流石に焦って取材に奔走。
ぶっちゃけた話、半分以上のブースがiQOS互換機の展示でとてもナーバスな気持ちでした。でしたが、このまま手ぶらで帰ってもしゃーない!と奮起してドサ回りしてきたの。エンジョイ&エキサイティング
カタコト英語とスマホ翻訳中国語で頑張りましたとも!ってな訳でiQOS互換機をいくつかご提供頂いたのでしばらく記事にiQOS互換機が混ざります。禁煙中の人、ごめんなさいね…

 

出展社レポ

前述の通りiQOS互換機の中華メーカーの割合が非常に高かった。どこがVAPEなんじゃい!って総ツッコミだと思うんですけど、iQOS互換機だらけの中で国内VAPE系企業はとても輝いていたことも事実。
中華マスプロVAPEメーカーの消化試合感も相まってどのブースもとても盛り上がっていたのですよ。

MK Lab
メインストリートにかなりビッグなブースを展開。現在リリースされているリキッドは勿論のこと、先行発売のリキッドも買えたみたいです。
こちらは社長のクニさん。ナイススマイル

三光のコスしたおねーさんもいました。デレデレしながら2ショットも撮ってもらったんスよwwwやったぜ。

ちなみに営業担当の人とは某スマホゲーでフレンドだということが判明。どんな確率だよ

小江戸工房
小江戸工房らしい和の統一感がある素敵な雰囲気づくり。

エキスポ会期中限定でリキッドのはかり売りという斬新なアイデアも。350mlで5,000円かつオリジナルボトル付きってことでかなりの人気だったようです。

試飲スペースも小江戸工房空間がこれでもか!ってほど展開されていました。

「女の子のかおり」というちょっとえっちなイキフンのリキッドを買ってみたり。
ノベルティの配布、小江戸工房グッズの当たるガチャなんかも人気でしたね。ぼくは当然ハズレました

one case
去年愛知BBQでお世話になったショップさん。メディアブースとは対角線上に当たるスペースで営業されてました。
デッカくメレーさんのクママークが掲示されていたので見つけやすかった。

オリジナルリキッドをイベント価格で販売されていましたね。完熟王子っていうリキッドを吸わせて頂いたんですけど、かなりクオリティ高かった。
おひとりの営業って事で終始忙しそうにされていた印象です。

なにわ電子煙草燃料
one caseさんとはお隣のブースではでんねんさんが出展されていました。

エキスポには現在休業中のVAPEショップ大和さんの店長さんを売り子さんに引き連れての参戦。

イベント恒例のジャンケンや、「令和」リキッドが人気でしたね。国内では1番距離のある出展社。お疲れ様でした。

BANDITO Juice
正確には海外メーカーですが、国内ディストリのVAPE LOVEさんのオーナーさんも営業に立たれていました。
初日から大盤振る舞いで、リキッド1本購入でテイスティング用リキッド10ml20本&オリジナルTシャツ&オリジナルポーチプレゼント。しかもエキスポ特別価格という出血大サービスっぷり。
もちろんぼくも購入しました。Tシャツかっちょいいの。この夏はヘビロテかな。


(VAPE LOVEさん公式Twitterより画像引用)
せっかくなんでリキッド全種レビュー頑張るぞい。

SAMURAI VAPORS
会場1番奥のブース。所謂壁サーってヤツですな。
定時で開催されていたジャンケン大会ではtaijiなど配布されていたようです。イベントステージよりも盛り上がり見せていたのは流石!

CEOのショーンさんも3日間通して営業に立たれていましたね。
大学に復学したサトシ(元)店長やKEMURI_productさん、最終日にはゆーちゅーばーのマツさんも接客されていました。


おねーちゃん率も高かったです。デュフフw

主だったところこんな感じでしょうか。あとは海外メーカーやらiQOS互換機やら。







うーむ、色々思い出しながらだらだらと書いてみましたがめっちゃエンジョイしてますねぼくあんだけ愚痴っていたのがなんだか恥ずかしくて赤面モノです…
大変有難いことに提供品も結構な数頂いたので、しばらくサボらず記事更新しようと思います。

会場内のブースももちろんでしたが、何より普段は会えない方達とのディスカッションがとても盛り上がった。新たな出会いもあり、今後の展開が楽しみで堪らないお話もあるんですよ。
来年の開催もほぼ確定のようです。あと10カ月弱。よりVAPEシーンが彩られるよう微力ながら一助を担えたら嬉しいな、なんて思っとりますよ。

それじゃ今回はこの辺りで。明日はEXPOアフターパーティー、煙joyの記事書きます。

コメント