【アトマイザー】Taiji mod「Taiji RDA」ハーフインチキャップも出たよ!

どうもGTです。新年明けましておめでとうございます。って言ってもとっくに正月は終わってるんですけどね!仕事初めから出張続きでなかなかPCを開いて文字を打つという行為に従事することができませんでしたテヘペロ
2019年。平成最後の年ですよ。ぼくが子供の頃に描いていた大人像と乖離が激しすぎて動揺してます。こんなんでいいのか。まあいいでしょう。
と、いう訳で。今年もマイペースにぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

Taiji mod「Taiji RDA」
さて新年1発目の記事はTaiji mod「Taiji RDA」です。
 
台湾産。23㎜径RDA。
SAMURAI VAPORSにて購入。兼ねてから記事書こう書こうと思ってたんですけど、こうなかなかタイミングがね、見つからず…
先月にウルテム製のハーフインチキャップ配布ということで今しかない!と思って筆を執った次第でありやす。
 
内容物
予備イモネジ、予備Oリング、BFピンと内容は至って普通。
ハーフインチキャップはSAMURAIにてTaiji RDAを購入した人に無料で配布されてます。これ嬉しいよね。まだの人はサムライピットインしましょう。
遠方の方でも郵送対応してくれるみたいですよ。
 
DT&トップキャップ
まずは標準のSS製トップキャップとDTを見ていきましょうか。
DT。
白デルリン製。なんのことは無い付属DTではあるのですが、淵の厚さが約3㎜と厚めにつくられているのでそのまま使っております。熱をほとんど持たない構造ですので、チェーンしてても唇でろんでろんになったりしない。優秀。何より白デルリンってのが良いですね。個人的に好きな素材です。SSとの相性も○。
 
トップキャップ
エアホールが両サイドに2か所、中心に向かってやや斜めに空いております。エアフロー調整が全くできない構造ではあるのですが、主に低抵抗で組むTaiji RDAに於いてはさしたる問題でもないのかな、と。特に不便に感じたことはないですね。シンプルイズベスト。
 
トップキャップ内部。
デッキの高さ分段差があるものの、ほぼ綺麗なドーム状です。余計な事していないのが非常に良い。
 
ウルテム製トップキャップ&DT。
まずはDT。これちょっと残念仕様。
なにが残念なのかと言うと、ハーフインチサイズではあるのですが、他のハーフインチDTだと径がやや小さくトップキャップに上手い事ハマってくれないんですよ。うーん折角ハーフインチ版出すのであれば汎用性が欲しかったなぁ…というのが素直な気持ち。
まあこの付属DTも厚さが3㎜と、熱は持たないDTなので良いっちゃー良いんですけれども…Taiji × kemuri ハーフインチとか夢見てたよね。
 
トップキャップ。
こちらSS製と違ってオーバル型のエアホールがデッキに対して垂直に空いております。やや上部の空間が広がったことでビルドの自由度は高まったのではなかろうか。
 
デッキ
エアフローの調節が効かないことから、デュアル前提ってことでしょうね。
ビルドの難易度自体は決して高くありません。ぼくのような糞ビルダーでもそれなりに味を出すことができます。
ただイモネジが六角ってのが個人的にはいただけない。もうこの世から六角無くなればいいのにって思ってます。マイナスネジじゃ駄目なんですかね。強度的に問題あるのかしら…そのあたりは詳しくないのでサッパリですが。
 
ポジピンはそれなりに出てくれています。Taijiのチューブはハイブリッド接続ですが、問題無く運用できるでしょう。
 
ビルドしてみる
前述の通りビルドの難易度は低いと思います。やや足を長めに取ってポストに貫通させて切ってあげれば、はい完成。
エアホールの位置を気にしつつ、やや垂直~上気味にビルドすることが多いですね。
真横から見るとこんな具合。
微妙に形崩れてる気がしないでもないですけど、ぼく糞ビルダーなんで
 
ウィッキング
これくらいの長さでパパっと。
 
総評

Taiji RDA。味はどうなのよって話ですが、シンプルな構造故、ダイレクトに低抵抗の良さが発揮できるアトマイザーだと思います。
販売当初は入手できなかったのですが、SAMURAIにはたまーに入荷してるみたいです。MOQとかいろいろあるのでしょう…

ハーフインチのトップキャップが出たことでより低抵抗での力強さを見せてくれる。個人的な味の感じ方ではあるのですが、スイーツ系よりもフルーツ系の方が味に精彩を与えてくれるように感じます。DR.VAPESのリキッドなんかだと分かりやすくていいですね。

何よりTaijiのmodとの相性がグンバツなのでぼくの1軍アトマですよ。

それじゃ今回はこのあたりで。近いうちにまたSAMURAI行きたいですね。

コメント