【アトマイザー】VAPE systems「Caiman v.4」めっちゃジュース保持量ある

どうもGTです。昨晩は久しぶりに何も予定の無い土曜だったので、1人で宅飲みなんぞしておりました。いやぁ宅飲みってコスパ良いですね!
缶ビール3本で結構酔っ払ってネコと会話していました。ヤべえ奴だ。

VAPE systems「Caiman v.4」
さて今日ご紹介するのはVAPE systems「Caiman v.4」です。
ベラルーシ産。22㎜径RDA。一見するとRTAかと思いますが、RDAなのだ。
N9 Sangen-jayaさんにて購入。
買ったその場で店長のみやさん(@N9VAPE_sancha)が徹底的に洗浄してくれたので工業油は全くありませんでしたが、本来はかなり油ベッタリだそうな
 
内容物
説明書、予備イモネジ、予備Oリング、謎の布、エアパイプ、クリアータンク。
謎の布は本当に存在意義が謎です。これで工業油拭けってことなんかいな?ちなみにコットンではないので間違ってもウィッキングとかしちゃ駄目ですよ!(実際に間違えた方がいるらしい)
 
エアパイプ(説明書の原文ママ)はdvarwとかについてくるMTLピンみたいなもんです。詳細は後述。
 
ちなみに説明書はロシア語と英語のみです。ぴろしき!
 
構造
バラしてみました。
先に書いた通り、ぼくの場合は洗浄済のモノしか触れていないので綺麗という印象しかない。
油抜きにしても各部のネジが非常に切削が丁寧でヌルヌル回ってくれます。特に画像左側にあるトップキャップとDTをつなぐ510アダプタのネジはこれでもか!ってくらい気持ちよく回ってくれるので、ついついクルクル回してしまうのです。

すっごいストレスフリー

 
DT&トップキャップ
ドリップチップ。
特に何の工夫もないドストレートなドリチなのですが、案外咥え心地がよくそのまま使っております。長さも約16㎜とぼく好みのサイズ感。
 
トップキャップ。ステン製のものとポリカ製の2種が付属します。
ステン製のトップキャップはご覧の通り、プロダクト名にも採用されているカイマントカゲがでっかくエングレされています。ぼくはあんまりロゴとかが主張してくるタイプの方は苦手なので、専らポリカ製のクリアータンクを使用してますね。
どちらを使うかはまあお好みで…
ちなみにクリアータンクだとミストの滞留が見れるのでちょっと面白い。
 
トップキャップ裏。
内部はこのように円柱状になっており、DTのジョイント部分のみ内部に約3㎜出張っている構造。この出張った部分がコイル真上にくる訳ですが、RTAで言うところのチムニーのような役割を果たしてくれていて、非常に味の出るアトマイザーとなっております。
 
デッキ
この手のデッキはビルドがどちゃくそ楽ですね。脳死ビルド捗る。
ポスト間にあるネジ穴は前述のエアパイプをブチ込む箇所です。
 
エアパイプは3種あり、3.2㎜(free flow)、2.3㎜(medium flow)、1.7mm(tight flow)と説明書には書かれています。これ一番大きなサイズでも軽めのMTLくらいの重さはあります。DL好きにはちょっと向かないアトマかなぁ
ぼく個人では真ん中のサイズをよく使ってますね。
 
上のエアパイプと併せてボトムでもドローの調整は可能です。
6つ穴が空いているのでドロー幅が広いように思えますが、基本的なドローの重さはエアパイプに左右されると考えてください。一番小さいパイプだと全開でもかなり重いドローが味わえます
 
ポジピンの出しろはちょっと心もとない。Oリングで無理やり延長してあげればハイブリッドでも使えそうですがその辺りは自己責任で。
 
ビルドしてみる
この手のデッキはできるだけエアホールにベッタベタにしてあげるのが美味いと勝手に思い込んでおります。
こんな感じ。あんまり下げ過ぎるとエアパイプに接触してショートする可能性があるので気を付けよう。見ればわかるかと思いますが、ビルド後にエアパイプを交換するのはちょっと無理ゲー。ビルドする前に差しておこうね。
 
ウィッキングはウェルを覆っちゃう感じで。
かなりジュース保持量が多いので浸透性の良いコットンを使ってあげた方がいいんじゃないかな。
リキチャする時はコイルにリキッドを掛けないように。コイルから滴ってエアパイプにジュースが入りジュルります。
 
総評

Caiman v.4。4ってことは初代~3代目まであったのでしょう。知らんけど。
改良に改良を重ねてその集大成が現状はv.4てことだろうなぁ。これ美味いもん。
ミストはかなり細かくて優しく、ドローの重さも相まってのんびりとした時間が過ごせる。そんなアトマです。
スコンカー対応版もあるようですが、Caimanはジュース保持量もかなりあるのでリキチャの手間もそんなに感じさせなません。スコンカー版いるぅ?

そんなことよりフィッティング見てフィッティング。

愛しのmellodyとの相性も悪くないと思うんですよ。

そんなCaiman v.4ですがN9さんに最近また入荷されたようですよ。

セールもやってるみたいだし足を運んではいかがでしょう?

 

それじゃ今回はこのあたりで。明日月曜とかウケる。

コメント