【DIY】copperアレンジ・リベンジ!

どうもGTです。今朝起きたらクッソ寒いので仕事サボったんですけど、ここ最近にしては珍しく快晴で昼前から汗ばむ陽気でしたね。丁度昼くらいから会社鬼電来ててウケる。もちろんナイトモードにしてあるので直留守です。
こんな気持ちの良い日に仕事なんて捗らんわい。いやいつも捗らないんですけど!

 

copperりべんじした

前回のあらすじ!

結論だけ、書く。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した失敗 

 

という訳で。今回はリベンジ回です。
いつものようにリューターぶぃんぶぃん回してcopperくんをリセットします。

はいドンッ!30分もあれば元に戻っちまうんだ。リューターほんと便利。vaperは1本持ってて損は無いですよ!
あっでも買うなら持ち手が細いのを選んだ方が良いです。ペンを握るようにして磨くのが一番磨きやすいのですが、あんまり太いリューターだと磨きづらい。一度安いのを買ってあまりの太さに粗大ゴミ化しました。

 

前回の失敗を踏まえ、丹念に拭いたあとは素手で触らないようにしました。皮脂でムラがでることが分かったからね。同じ轍は踏まないのだ。

はい今回もお世話になる銅いぶし液。前回は超アバウトな量をバケツにブチ込んで水ドバーッて入れてmodバシャーンって感じだったのですがそれはNG

今回は15mlをキッチリ量ってバケツに投入。水は20倍希釈ってことで3Lキッチリいれました。ちなみに銅いぶし液は強アルカリ性の液体故にアンモニア的なオイニーがゴイスーなので我が家の計量カップは死にました。臭い。

前回はダイナミックにmodをブチ込んだ訳ですが、今回は1パーツずつ2秒漬けて出して流水で流して様子見、という行程を繰り返しました。その間は手がアンモニアまみれで色々アウトだったので撮影できずテヘペロ

 

で、仕上がったのがコチラ。

んんんんー。なーんかまだムラがあります。なんでや…かなり丁寧に中性洗剤で脱脂したのですが、イマイチ落とせていなかった模様。
しかしながら色合い的には経年劣化したzippoを目指したので概ね方向性は間違っていない。このあと激落ちクンでごしごししたのですが、やっぱりムラは消せないですね。うーん難しい!

と、ここまでやって思ったのがこれって普通に使ってて酸化被膜作るのと最終的な色合い変わらないのでは?ということ。ヒュー。振出しに戻る
ちょっとこのままではぼくが浅はかだったという証明にしかならないので方向性変えます!ちぇんじ!

この続きは明日か明後日あたりに…リベンジのリベンジです。もうゼロから目指す方向性変えます。

 

それじゃ今回はこのあたりで。失敗してもDIYは楽しい。ホント楽しい。

コメント