【アトマイザー】Fluid Mods「CONVERGENT」ミストがシルキーかつ軽い

ポチッとな→ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもGTです。今週末はvaperの集うバーベキューに参加させて頂くのですが、天気が非常に心配。昨日から静岡では雨が降ったり止んだりで明日も1日雨の模様。
現段階では日曜曇りとの予報なので、なんとか天気持ってもらいたいものです。

Fluid Mods「CONVERGENT」
さて今回ご紹介するのはFluid Mods社製「CONVERGENT」です。
 
お隣の韓国産。22㎜径RDAアトマイザー。
最近何かと話題のアトマイザーな訳ですが、皆こぞって美味い美味い言うので買ってしまいました。これがステマかぁ!
実際のところどうなのよ?って話で2週間程運用してみたので記事にしてみた次第でありやす。
 
パッケージ
付属物は謎の巾着袋、Oリング、六角2本、ノーマルピン。ドリップチップは付いてこないのでお好みの510径のモノをブチ込んでやってください。
この謎の巾着袋はアトマイザー持ち運ぶときに使ってね☆って感じなんでしょうが、ぼくはいらない。心の底からいらない。
でもまあ世の中にはそういう需要があるから入っているんでしょう。うんきっとそうだねうんうん。
 
構造
例のごとく解体をば。

記事書いてて思ったんですけどトップキャップ入れ忘れてるテヘペロ
無くても分かるしいいか。いいよね?

作り自体はシンプルなもんですが、右奥に見えるエアガイドキャップがこの子最大の特徴。ぼくが買ったのはウルテム製10穴のものですが、穴数の違いや素材違いでいくつかオプションが出ております。おのれオプション商法

くっそ分かりやすい公式の図解があるので貼っておきます。

これ見ればだいたい分かるよね。
 
トップキャップ
外見からするとドーム型になっとるんかいな、と思いきや円柱型になっております。ちょっと意外。
 
このトップキャップもオプションで何パターンか(ry
購入した当初はそんなもんいらねえ!と思っていたのですが、思いの外美味いアトマイザーだったのでウルテム製トップキャップも買ってしまいました。メーカーの思うつぼですね。ちくしょう。
fbのグループから購入したのですが、トップキャップより送料の方が高くつく始末。うーんなんだかなぁ…でもまあ気に入っているのでよしとします。そう思わないとやってらない
しかしながらこのウルテムキャップ、上部が非常に肉厚に作られているため標準のトップキャップに比べ熱を持ちにくいです。これはチェーンスモーカーにはありがたい利点。
 
デッキ
これエアガイドつけた状態ね。"P"と書かれている方がポール側なんだと思います。じゃないと何の"P"なんだってなるよね。
 
外してみる。
特に真新しさも感じない2ポストデッキな訳ですが、これ両サイドにガイドついてるんですよ。Galaxiesみたいな感じ。コイルの位置を高くしたり低くしたり色々試行錯誤してみましたが、ガイド通りにビルドするのが一番美味かった。ガイドがしっかり機能しているってのはありがたいね。脳死ビルドできるね。
 
肝心のエアガイドキャップ。
トップキャップのエアホールと擦り合せてドロー調整する仕組みなのですが、ぼくは重めのドローが好きなので3穴くらい覆った状態で吸うことが多いです。全開状態でも重めのDLくらいはあるのですが、それでもちょっと個人的には軽い。
そのあたりはまぁ個人の嗜好で。
 
ポジピンはしっかり出てくれています。
 
ビルドしてみる
前述の通り、ガイドに沿ってビルドするのがベストな味だと思うので何も考えずに脳死ビルドです。
Ni80・26G・2.5㎜・8巻で0.8Ωくらい。抵抗値も色々探ってみましたが、0.5~0.8Ωがベストのような気がします。気のせい?
 
コットンは割とギチギチに詰めた方が美味しい。
これでもちょっと足りないかなーくらい。もう少し長くとってやって内部の隙間を埋めた方が美味いです。
 
総評
実際味はどうなのか。いやこれが美味いんです。ドローの重さとは別の話で、ミストの濃さってあるじゃないですか?CONVERGENTは割とミストが軽く出てくるんですね。
でもそれって味薄いんじゃないの?って思いがちですがそんなことないの。しっかりとフレーバーが乗った細かいシルキーなミストが味わえる
構造上あまりDLには向いてないと思うのでMTL派のアナタには勧めておきましょうか。
 
何より見た目も良いですね。
フルウルテムにするのが一番気に入ってます。
 
金属キャップも飾りのないシンプルな作りですので磨き甲斐がありそうです。明日晴れたらピカピカにしてやるんだ…晴れたら。
 
それじゃ今回はこのあたりで。そろそろエギングシーズン。頼むから週末くらい晴れてくれ!

ブログ村参加してます!ポチってもらえるとモチべ上がりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント