【雑記】イベントやってみたいっていうvaperへ

ポチッとな→ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どうもGTです。今日2本目。

なんでわざわざ2本目書いたかって言うと先のイベントについて問い合わせが何件かあり、毎回コピペで返信するのもなんか悪いなーと思って、酔った勢いで筆を執った次第でございやす。

ちょっとだけ真面目モードな記事です。

 

VAPEのイベントをやってみたいっていう人、ちらほらいるみたいですね。ただでさえ偏見にまみれたVAPEの啓蒙イベントを開催したいっていう純粋な気持ちはとても大切だと思います。ぼくそういうの大好き。微力でも応援したいです。ただそこで儲けを出そうとかは考えない方がいいんじゃないかと。

今回のイベントにあたり、企画のきっかけはVAPEJPさんのツイートを拝見してからでした。


このツイートを見て、たまたまぼくの住んでいる場所へと来ていただけるという、先方のご厚意で実現したものです。また、たまたま場所を快く提供してくれるBAR明というお店があったので実施までこぎ着けました。当日までの準備に力を貸してくれた友人もいました。ぼく1人じゃハナから無理ですよ。

 

今回は無料体験イベントでしたので、お店のドリンク料金以外には参加費を徴収するようなことはしてません。またお店からぼくへのキックバックなんてもちろん存在しません。

ですので、イベントまでに掛けた経費は全て自分持ち。赤字というと違和感が有るのですが、ぼくはイベント好きだから別に自分主催のイベントにお金掛けても痛くないのです。というかそれ前提。フライヤーの作成から、事前打ち合わせ、当日までの準備、当日のイベント中の事故を考慮しての損保。結構な金額になります。

これは自慢でもなんでもないのですが、今回のフライヤーはぼくがデザイン~入稿まで行っております。あの程度のものでも業者にデザインから発注すると数万取られると思いますよ。

ただあまり難しく考えず、デザインなんて必要な情報入れ込んで自分の中に芯となるコンセプトがブレなければある程度カタチは勝手にできてきます。あとは細かい所を修正して最終稿に持っていくだけ。ぼくのフライヤーでよければどうぞパクってください。ぼくも色々なフライヤーをパクってます。

 

お金だけではなく、時間も掛かります。関係各所への訪問・挨拶。広報。準備。段取り。ぼくは普段「さぼリーマン」なんてふざけた事を言っていますが、かなり特殊な会社の1サラリーマンです。時間の自由はそれ故作ることができました。養わなければならない家族もいません。帰宅してもイベント準備に熱中できますし、こうしてだらだらブログもやっていけてます(これは他のブロガーさん達に失礼かもしれませんね。申し訳ありません)

 

ぼくは学生時代からライブハウスやお祭り系のイベントに好き好んで運営側として参加していたので、フライヤー作成や準備、ゲスト受け入れのノウハウがありました。それが今回は活きましたね。それプラス社会人としての常識が乗っかってイベントまで走り抜けました。

 

ネガティブなことを書いたように受け取られるかもしれませんが、これがイベントの裏側というか実状です。

VAPEなんて趣味嗜好品じゃないですか。好きなものを、好きなだけ、好きなようにやる。(もちろん他人に迷惑を掛けないことが前提ではありますが)

イベント、疲れますけどすっごい楽しいです。仕事では味わえない感覚があります。冗談抜きに前日なんかは興奮して眠れませんでした。

イベントでは多くの方と知り合うことができ、VAPEライフに華が咲きました。本当にやってよかったと思います。やってみたい!という気持ちがある方は行動に移してもいいと思います。

もしあなたがイベントを打ちたい!でもやり方がわからない!!っていうときはメールフォームでもツイッターのDMでもいくらでも連絡ください。ぼくにできる範囲でしたら動きます。もちろんコンサル気取りでお金なんて取るつもりもありません。

ただ有料イベントに対しては関わりませんし、責任も取れないです。有料イベントに関するお問い合わせはご遠慮ください。あまりに常識に欠けた連絡には今後応対いたしません。あしからず。

 

以上、真面目モード終わり!

ブログ村参加してます!新参故にPV少ないのでポチってもらえると嬉しい限りですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント