【雑記】メカニカルチューブmodのお手入れ

ポチッとな→ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもGTです。この記事、21日(木)に書いてるんですけど一日3本書くと結構精神摩耗します。うーんお仕事サボったのになんか疲れてる…人に向けて文章書くってなかなか難しいのじゃ。

その点、他のブロガーさん達は画像も見やすく、文章も丁寧。ぼくみたいに書き殴ったような感じがしないので、とても参考になります。ぼくのブログは行き当たりばったり書き殴りなので臨場感を味わいください。

え、良い事言った風で誤魔化すなって?誤魔化すのはさぼリーマン得意なんスよwwwwwww

 

さて表題の件ですが、皆さんテクチューブのお手入れってどうしてるんでしょう。ぼくはなんとなーくどっかで聞いたクエン酸風呂でお手入れしてます。クエン酸はダイソーのお掃除コーナーで狂ったような量買えるのでコスパ最強です。

だいたい一度に大匙1杯弱しか使わないので、200gもあると一週間に一度お手入れしたとしても、20週間は保ちます。

それじゃ早速ブラス部分がくすんでしまったindraくんを入浴させましょうかね。

これでだいたい10日くらい手入れしていない状態です。ほぼ毎日使って触っているので、どうしても手垢や汚れで金属部分はくすんでしまいます。まあこれはこれで味があって良いっちゃ良いんですけど、バッテリーとのコンタクト部分に汚れが溜まると通電も悪くなり、ん?なんか立ち上がり悪くない?って気分になります。気分に。

そんな時にはクエン酸風呂にブチ込んでやるのじゃ。

 

最初にindraくんをバラしてあげます。

あ、携帯で撮影するとやっぱり画像汚い…その上縮専。でファイルサイズを落としているので余計にドイヒー。

パフ部分が磁力で反発させ押下できる機構なのでバラす時は磁石ばちこーんってなって割ったりしないように気をつけましょう。かなり磁力強いっス。

常温の水にクエン酸大匙1杯弱をブチ込んでからメカ本体もブチ込んでやります。あまりクエン酸多すぎても良くないような話を聞きました。このあたりみんな言ってることが違うというか、各々のスタイルでお手入れしているため、ぼくも手探り状態です。

どうでもいいですけどこの鍋、高校時代に一人暮らしを始めた時に買ったモノでなかなか愛着があります。一体この鍋で何杯の袋ラーメンを作ったことか…

 

沸騰したら火を止め、だいたい15分くらい放置プレイします。15分経ったらザルか何かに取り出します。金属はクッソ熱くなってるから直接触らないようにね。

今までだったらこのあと綺麗な布で拭いて終わりにしてたんですけど、最近はコレ使ってます。

あ、背景の色が変わりましたね。これ別の日に撮ってるんスよwwwww臨場感を味わってください。臨場感。

このクリーニングクロスですが、これもダイソーのアクセサリーコーナーで購入しました。ぼく買いに行ったら残り3つなのでとりあえず買い占めました。もしや周囲にvaper多いのでは???

コレかなり便利です。クエン酸風呂入浴後にコイツで拭いてやると汚れがこんなに!

もはや背景が寝間着です。臨場感ですよ。

これだけの汚れが付いているんだからそりゃブラスもくすむよなあ…

で、ピッカピカに磨き上げたのがこちら。

どうです?割と綺麗になったでしょ??気持ち通電も良くなった気がします。これはプラシーボですかね。

一応比較置いときます。金属光沢結構出たっしょ。ええ感じですわ。

ここまでの作業でざっと25分くらいですか。その程度の時間でご自慢の逸品がお手入れできちまうんだ。

 

メカチューブはザックリ言うと金属の筒ですから、しっかりとお手入れしてあげれば半永久的に使えます。ここらへんはテクニカルにない魅力ですよね。何より嗜好品ですから、お手入れの時間すら楽しくなります。

ぼくはまだハードウッドのmodしか持っていないので、いつかはスタビを手に入れて蜜蝋で育ててみたいもんです。具体的にはイベント終わったあたりからスタビチューブの製作に取り掛かろうかと…多分。maybe…

 

それじゃ今回はこのあたりで。イベント翌日なんですけど糞みたいな飲み会に行っている予定です。多分この記事が上がるころにはHP0になってます。故にイベントの記事は日曜あたりに…

ブログ村参加してます!新参故にPV少ないのでポチってもらえると嬉しい限りですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント