【DIY】自作リキッドへの道 その2

ポチッとな→ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どうもGTです。今日は朝寒いなーなんて思ってスーツ着たらなんだかムレますね。肌に纏わりつく湿気が鬱陶しい。こういうネチっこい天気が一番嫌いです。ただでさえ憂鬱な休日出勤なのに。

でも来週は月曜行ったら全部魔法の呪文チョッコウチョッキを唱えるつもりです。イベントあるしね。この呪文めっちゃ便利なんですけどあんまり濫用すると人事部から目を付けられます。素人にはおススメできない。両刃の剣です。

 

前回からかなり間を置きましたが、DIYシリーズの自作リキッドへの道その2です。

おさらいしておくと、今年の5月3日に静岡茶をPGで漬けました。おさらい終了。

抽出完了したのが昨日6月15日なので、6週間強PG漬けしたことになりますね。本当は8週間くらい漬けるらしいんですけど、早漏なGTは辛抱堪らず昨日出しちゃいました///

それじゃ6週間漬けた静岡茶がどんな風に変貌を遂げたのか見てみましょう。

あー、ぶっちゃけよくわからんですね。茶葉が底に沈殿してるんですけど、PGにちゃんと抽出されてるのかサッパリです。ううむ。ちなみに前回書いた通りもう一瓶、あるモノを漬けていたんですがそれは見事にカビていました。オブラートに包んで言うと、結構なレベルのグロ画像なので瓶ごとgoodbyeしました。忘れないぜ、お前のこと。

実は記事にはしなかったのですが、余ったPGでコーヒーを次の日に漬けたんです。こっちは無事っぽい。どうして同じ環境で寝かせたのに一つだけカビたのかは不明ですが、どこかに落ち度があったんでしょうね。

ちなみにコーヒーはこんな感じ。

またコイツ同じ画像上げてる…とか言われそうですけど違うんですよ。茶葉は下に沈殿していたのに対し、コーヒーは上に浮いていました。挽いた豆だからですかね?そこらへんようわからん。

 

このままでは色々と訳わからんまま終わってしまうので、コーヒーフィルターで濾してみました。

こんにちは、ドモホルンリンクルの人です。一滴一滴ぽたぽた落ちてくるのを我が子のように見守りましたとも。5分くらいで飽きたので別室でvapeしたり猫と戯れたりしてました。

コーヒーの方はフィルター置くマシーン(コレ何て名前なの?)が一つしか無かったので受け皿に直出しです。

オブラートに包んで言うと馬糞ですね。あれ、オブラート破けてる?大丈夫?

お茶はだいたい1時間弱、コーヒーは2時間放置しても完全に濾せなかったため、最終的にビニール手袋してゴリラパワーで握り出したウホ。

それがこちら。

分かりやすいように背景白にしました。普段白って使いづらいんですよ。

お茶の方はかなりクリアーなグリーンですね。綺麗。コーヒーの方はボトルの蓋歪んでるし、控えめに言ってコールタールみたいですね。え、控えてない?

両ボトルとも匂いはかなりモノホンに近いです。すみません、唐突に業界用語使いたくなりました。ザギンでシースー。

 

香料の抽出としてはまあ成功に近いんじゃないでしょうかね?どうだろ。実際お茶の方をちょっとだけ垂らして吸ってみましたが、かなりお茶感出てます。大した手間は掛かっていないのに再現度高し!

ただYAIRAさんの前情報通りガンクがドイヒー。まだコーヒーの方は昨日の今日ということもあり試せていませんが、こっちはお茶以上にドイヒーなイキフンがします。

 

うーん、なんだかこれで終わりってのも締まりが悪いので近いうちにVGで割ったり、他の香料と混ぜ混ぜした結果を上げますね。目指せGT汁。coming soon…maybe……

 

それじゃ今回はこのあたりで。土曜で脳内麻薬ガン決まりなGTは街で飲んでます。予約投稿ホント便利。

ブログ村参加してます!新参故にPV少ないのでポチってもらえると嬉しい限りですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント