【DIY】自作modへの道 その4 完成したぞい!!!

ポチッとな→ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもGTです。今日は朝から仕事脳に切り替えて行ったんですけどね。駄目でした。午後2時には電池切れました。

事務作業が糞みたいに残ってるんですけど、まあ明日のぼくがなんとかしてくれるでしょう。多分。maybe…

しかし仕事頑張ると事務作業増える謎システムなんとかならないですかね?ふぁっく。

 

そんな感じで3時前には颯爽と帰宅したGTですが、やっと自作modが完成したのですよ!!!

長かった…前回通電までは上手いこといったので、楽勝だぜこいつめ、なんて思っていたらmodへの組み込みで力余って基板ごと割ってしまったウホ。ゴリラパワー炸裂。うーんなんとかしたいこの若いエネルギー。

途方に暮れていたところに、Mさんから基板を提供いただけるとのお話が。もちろんお金は払うつもりでいたのですが、ビッグな器のMさんは無償で送付してくださったのじゃ…ぼくの周りのvaperは何故こうもジェントルなのか。見習わなくては…

ちなみにMさんは美味しそうなお店を経営されているようで、一度ご挨拶に行かねばと心に誓ったGTなのでした。

はいコレ基板ね。こんなに小さいの。そりゃ無理繰り入れたら割れるウホ。

ぼくはモデラーだった時に、LEDとか組み込んでたりもしたので半田ごてセットは自前でありました。無い人は買おうね。安いからね。

で、ModMakerからのザックリとした回路図がこちら。

あーうんうん。なんとなくわかるようでわからない。というか失敗してショートした時がこわい。18650使ってるので爆発も無きにしも非ず。慎重派ゴリラのぼくはCloud Laboratoryのdrop boxから画像漁ったウホ。いい加減語尾ウザい?わかりました。以下普通に書くウホ。

 

結構な人数が各々の配線の仕方で画像を上げてくれてあるので、親切といえば親切なんだけど情報量多すぎて逆にテンパっちゃう。なので上のMMの画像と照らし合わせ、一番簡素な画像を参考に配線しました。

うん。いいですね、実に分かりやすい。でもこの画像は実は結構な罠だったりします。

画像として分かりすくするためなんでしょうけど、コレ配線長すぎるんですよ。GTは一度目のトライでこの画像と同じくらいの長さの配線で半田づけして、modに無理やり組み込もうとした訳です。そら割れるわ。

同じ轍は踏まないように今回はこんな感じで配線しました。

これでもバッテリー側への配線が若干長いくらいでした。もっと短くても良いのよ。

ちなみにこの真下に18650のプラスマイナスが存在します。基板との距離は10mmも無いくらいなので、ほぼ被膜無しでつながってます。干渉してショートするのがこわいので、グル―ガンで絶縁しておきました。

ここまでは前回も成功してるので、要領を得たのか、半田付け込みの20分程度で終わりました。問題はここからだぜ。

 

完成した基板を一度通電確認してから、modに組み込みます。今回は力技は使いません。

クッソ見づらいの承知で画像上げてるんですけど、チラッと510スレッドのピンが見えますよね?こいつを上手い具合にセッティングしていくのじゃ…今回はピンセットと、釣りで使う細長いペンチで死闘しました。

あーうんうん。わかってる。わかってますとも。見辛いですよね。でもね、実際やってる側の視界もこんなもんなの!!!

このほっそい穴に510スレッド差して、ピンつけて、ワッシャーで固定して……ワッシャーがマジで強敵すぎる。なんなんだコイツは。めっちゃ空回りするんで、んもう!ってなります。んもう!って。

そんなこんなで組み込むのに1時間くらいかけてようやく…


これが16:33ですか…長かった…長き戦いに終止符を打ちました……

ただ動画見て分かるとおり若干ですが、スイッチ部分がグラついてます。あ、ツイートでも言及してますね。

この後、グル―ガンで溶かしたアツアツボンドを隙間からシリンジでブチ込んで完成。シリンジはボンドが詰まって死にました。忘れないぜお前のこと。明日100均行かねば。

 

やっと完全体となったのがこちら。

ドヤッ。なかなかのもんでっしゃろ。アトマはG.R.1付けてみました。背が低いアトマの方がこのmodには合うんじゃなかろうか。

個人的には塗装が若干ミスってるので100点とは言えないまでも、80点くらいの出来です。なにしろ自分で作ったmodなので愛着あります。

ただこれ基本的構造に問題があると思うのですが、スコンクボトルにリキッドいっぱい入れると重さでボトルがズレてきます。…うん、お家専用modかな!

 

そんなこんなで長かった自作modへの道ですが、とりあえずメカスコのお話はここでおしまい。参考になるのかならないのか書いてる自分でもサッパリな記事ですが、もしチャレンジしようという方がいれば応援します。

それと今回modを作るにあたって、きっかけを与えてくれたMさんには最初から最後までお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございます。そっち方面に出張の際には是非お食事させてください。

 

これで自作modの話は終わりだと思うじゃろ?

ところがどっこい、今回すげー楽しかったからまだまだ作っていくつもりなんじゃよ…

差し当たって次はスタビでメカチューブを、なんて妄想しております。なかなかいいサイズと好みの色のスタビが見つからん!機構もどれがベストなのかわからん!

今回同様手探り、トライ&エラーで進んでいくので、また自作modの記事が書けそうになったら、その時は付き合ってやってください。

 

それじゃ今回はこのあたりで。うーん今日はホント疲れた!ビール!!!

ブログ村参加してます!新参故にPV少ないのでポチってもらえると嬉しい限りですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント