Go To vape   -さぼリーマンのぐだぐだ備忘録-

【雑記】これからの時期、リキッドの保存について

ポチッとな→ブログランキング・にほんブログ村へ

くっそ暑い。早くも黄金色の泡に呼ばれかけているビールクズGTです。いやその前に会社から呼び出しがあったんだった…別にたいしたことじゃないんです。ぼくの印鑑欲しかっただけみたいで。大丈夫。モウマンタイ。maybe…

 

これからの時期まだまだ暑くなります。そして湿気が襲っていきます。いやだなあ梅雨。そういえば沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。はやい。

ぼく達人間と同じようにリキッドも気温や湿気でダメージ受けます。せっかく美味しいリキッドにカビが生えることだってあるんですよ。そんなアホいるのかなあ…

そうです。ぼくは去年vape1年生の時にやらかしました。ニコチン中毒者の生命線とも言えるニコベースにカビを発生させて70mlくらい無駄にしました。ガッデム。

毎回HiLIQニコベースを購入している訳ですが、なかなか消費しきれない。ニコリキ吸ったことある方なら解かると思いますが、vapeでのニコチン含有量と紙巻での含有量は一概に比較できないんですよね。vapeの方がフィルターを通していない分、キックがきつく感じます。

普段紙巻はパーラメント9㎎ロングを吸っているぼくですが、ニコリキだとだいたい2~3㎎ぐらいまで落としています。それでちょうどいいくらい。CALTE LONGでやらかした件はお忘れください。

なので、100mlとか買うと結構な日にち持ちます。(ちなみにニコチン計算はコチラをどうぞ。)

余談ですが、HiLIQのTinaさんは一生懸命仕事してる感が伝わってきてkawaiiです。Tinaさん好き。

 

HiLIQニコベース液のラベルを読むと保存方法についてこんなこと書いてあります。

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 出来る限り冷蔵庫に置いて <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちゃんと説明書は読みましょうね。ぼくのようなアホは1人いれば十分なんです。

ニコリキを常温で置いておくと、最初は透明なんですが徐々に茶色く変色していきます。まあスティープと同じ感覚ですわ。そして最終的にカビが生えます

外出時、部屋を閉め切ると30度近くまで上がることもあります。これはリキッドにとっても大きなダメージでしょう。

皆さんはカビが生えないよう出来れば冷蔵庫で保管しましょうね。

ちなみにぼくの冷蔵庫はこんな感じ。(逆光だったので電気は一時的に切ってます)

リキッド増えていくと冷蔵庫の棚をいい感じに占有してくれます。あとはビールとか日本酒ぐらいしか入ってません。独身一人暮らしvaperの冷蔵庫なんてそんなもんです。え、違う?

そうそう、うちの冷蔵庫の卵置き場がリキッドスタンドにベストフィットしました。またどうでもいいライフハックを見つけてしまった…

でも妻帯者やご家族と同居されてる方にはなかなか難しいかも。リキッド増えすぎて奥さんに目を付けられるなんて話も聞きます。そんな方はリキッド用の小型冷蔵庫買うのも選択肢の一つだと思いますよ。

特にVG比高めのリキッドはカビに弱いので注意しましょう。

それとメンソ系リキッドは低温時、メンソールが結晶化することもあるようです。ぼくはメンソ系あまり購入しないので、ちょっと詳しくわからないです。あやふやですみません。

夏場のバッテリーやMODの取扱いについては先日VAPE道タカユウさんが分かりやすく記事されてますのでコチラをご覧ください。

それじゃ今回はこの辺りで。会社戻るのかったるいなあ…

ブログ村参加してます!新参故にPV少ないのでポチってもらえると嬉しい限りですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記

Posted by GT